top of page
  • 執筆者の写真RightHandz

【家事代行 料理】作り置き 冷凍牛丼

家事代行サービス 料理代行サービス ライトハンズの横山です!

前回に続き、忙しい時に作り置きして冷凍しておくシリーズ(^^)


家事代行サービスでお掃除と料理代行サービスでお料理の作り置きを3時間で

サービスに入らせていただきました。


たくさんお料理を作りましたが、左上の2番目です(^^)/



《材料》

・牛の薄切り肉(切り落としなど)   200g

・玉ねぎ             1/2個

(お好きな人は1個入れても大丈夫です)

・サラダ油            大さじ1

味付け調味料

・水               200ml
・しょうゆ            大さじ3
・砂糖              大さじ3
・みりん             大さじ1
・料理酒             大さじ1

《作り方》

準備.牛肉は5cm幅に切っておきます。

1.玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。

2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを入れ、油が馴染むまで中火で炒めます。

3. 次に牛肉を入れ、中火で炒めます。

4.牛肉の色が変わったら、味付け調味料の材料を入れ、アクを取りながら、中火で10分程煮込みます。

5. 粗熱を取ってからフリーザーバックに移し入れ、空気をできるだけ抜いて冷凍庫へいれます。

※先に玉ねぎを炒めることで、玉ねぎの甘味と旨みが増します。

 牛肉はお好みの部位と、お好みの大きさでご使用ください。


保存期間は1ヶ月程度持ちますが、冷凍焼けが気になる人は2週間程度で食べるといいと思います。解凍する場合は、前日に冷蔵庫に移して自然解凍がおすすめです。

余った牛丼は肉じゃがや肉うどんにアレンジも出来るのでお試しください!



#家事代行 札幌

#料理代行 札幌

#家事代行 帯広

#掃除代行 札幌

#掃除代行 帯広

bottom of page