• RightHandz staff

【クエン酸】水栓のカルキ汚れをお掃除!

更新日:11月10日

こんにちは、ライトハンズスタッフの西尾です(‘◇’)

台所、洗面所、お風呂は毎日水を使うところですよね。

水栓まわりを見てみると、白いカルキ汚れが溜まっていました!

(水栓の水の出口は、いつも下を向いているので気が付きませんでした)

これを放置すると、シャワーの出口がカルキで詰まってしまいます(*_*)

カルキ汚れがこれ以上付く前にお掃除したのでご紹介します。

◎使ったものはクエン酸!

カルキ汚れの正体は、水道水に含まれるカルシウムなどが固まったものです。



家事代行 札幌

これはアルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸を使います!

100円ショップやスーパー、ドラッグストアなど最近ではどこでも売っているのを見かけます。



料理代行 札幌

クエン酸を水に溶かして、クエン酸水を作ったら準備OK(‘▽’)

◎クエン酸パック

まずはキッチンペーパーにクエン酸水を含ませてパックしました!

スプレーを使ってたっぷりクエン酸水をかけます。



家事代行 帯広

クエン酸パックは鏡の水垢汚れやトイレの便座の尿石汚れにも効果的だとよく見るので、まずはこの方法を試しました。

乾かないようにさらにラップをかけるとなお良しだと思います(^^)



家事代行 札幌

これで1時間程放置します…

◎クエン酸パック効果は?

しばらく放置したら歯ブラシでこすり、洗い流してみます。



料理代行 札幌

クエン酸パックの結果、最初よりは落ちたのですが、なんだかまだ白いのが残っている…(・.・;)という状態でした。

何度か繰り返した方がいいのかもしれません。

今回は違う方法に変えてみます!

◎クエン酸水に浸け置き、その結果

深めの入れ物にクエン酸水を作り、シャワー口を浸しておきます。



家事代行 帯広

クエン酸パックよりもしっかりクエン酸が浸っている感じがします!

先ほどと同じように歯ブラシでこすり、洗い流してみると…


料理代行 札幌

ほとんどの白いカルキ汚れが取れました!(もう少し細かい所までしっかりこすったらもっとキレイになったかもしれません)

◎まとめ

クエン酸はカルキ汚れを落とすのに効果がありました!

しかも放置しておくだけなので、ほとんど手間がなく簡単に掃除できました。

クエン酸パックも効果はありますが、今回はクエン酸水に浸した方がカルキ汚れが良く落ちた気がします。

ただしクエン酸パックの方が少量のクエン酸で効率よく掃除できそうですね。

カルキ汚れは溜めないのが大事!

クエン酸はどこでも手に入るので、ぜひ試してみてください(^^)

――――――――――――――――――――――――――――――――

お食事作り・お掃除・お片付けは、

札幌の家事代行サービス ライトハンズにおまかせください。


┏お問い合わせ

📞0120-900-266 

 (9:00 – 20:00 年中無休)

▼メールでのお問い合わせはこちらから▼

https://right-handz.com/contact

#家事代行 札幌

#料理代行 札幌

#家事代行 帯広